人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PassとIDが分かったぁぁぁあっぁ!

あまりに放置しすぎ、、、ブログのIDもPassもわすれてました。



が、ふとした拍子に思い出し、なんとなく入れてみたら入れたwww





ということで、再開します。



デモタブン、また三日坊主で終わります。



生暖かい目で・・・なんていいません。期待しないでくださいw




で、



本題。



ものすごーーーーく 放置してたので、まぁイロイロだらだらしてましたが、



復帰記念ということで、ちょっと有意義な情報。






船の、速度についてです。




いままで、船の速度についていろんな人からいろんな話をきいていて、



その中でも意見が分かれてたのは、



「総容量の増減が、最高速度に影響するかどうか。」







或る人は"する"といい、或る人は"加速や旋回時のロスが小さくなるだけで最高速度には関係ない"といい、




まぁそんなかんじで、結局どうなんよ!?って思ってました。



で、



試せるようになったので、試しました。





【ガイ】
船種:商用クリッパー
増減:-19
積荷:水食料資材弾のみ (量:キムと一緒)
船装備:帆性能いっしょ、名倉いっしょ、てか全部いっしょにあわせた
対波:12

【キム】
船種:商用クリッパー
増減:+19
積荷:水食料資材弾のみ (量:ガイと一緒)
船装備:帆性能いっしょ、名倉いっしょ、てか全部いっしょにあわせた
耐波:17



試した場所: チリ海盆。
状況:後ろ斜めからの追い風直線で追従解除。双方操帆いれて、急加速なしでしばらく放置
    速度補正のパーセンテージは同じ値。




結果、





ガイのほうが、わずかに速かった。



キムのほうが、対波5も上なのに。




つまり、




増減-19と+19の差は、対波5の差より、上です。



ちなみに、大きく旋回すると、+19の船はものすごく引き離されます。


でも小さく刻むと、そんなに離されない。


あぁ、でも旋回性能はガイとキムの船でちがうので、これは参考情報で。
(舵のランクも違うし。)






加速は、そいや試してません。(なんとなく、感覚的には、変わらないか、ちょっと-19のが速い・・・キガスル。)





その他 近況報告。



最近はオカネ稼ぎしたり、冒険レベリング兼キムの航行技術上げしてます。



海事は、もう半年くらいしてません。



てか甲板戦がクソすぎて、海事のモチベ超絶ダウンです。



まぁ、気が向いたらやります。



いつか。そのうち。たぶん。



てか、生産とかしてるほうが面白いかな。今はもう。



Chapter2でいろいろまたやるらしいけど、どうかね・・・、甲板戦撤退で・・・要は、敗北ではないけど沈と同じような状況になるってことかな・・・?

リアリティから言えば分かる話だけど、バランス的にはどうかとおもう・・・が。
普通に撤退させようよ・・・。



あぁ、NPCへの甲板戦導入は、聞いた瞬間引退考えました。てか考えてるw
様子見です。





一度導入されてしまったシステムを無くすことは難しい。受け入れて楽しめればそれに越したことはないけど、
陸戦にまったく楽しみを見出せない身としては、やっぱり甲板戦を受け入れることはむずかしいな。


陸戦が三国無双になれば、おもしろくなるかなー・・・でも時間かかりすぎか。





まぁそんな感じで、しばらくはだらだら続けます~。

by guy-yan | 2010-04-03 03:39 | 大航海時代  

<< GW盛りだくさんオフのレポw ペチペチについて >>