人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペチペチについて

お久しぶりです。ガイです。

さて、初DOLネタですw

このところ、砲術系スキル上げをしています。
いわゆる、ペチです。


このペチってやつは、主にチュニスで仕官クエを受け、モスタガネムをひたすら撃ち続けることで
効率的に砲術、水平、弾道、速射の熟練を稼ぐというものなのですが、、
まぁヒマです。
とにかくヒマです。

ということで、いかに効率よく稼ぐかです。


式とかイロイロあるとは思うし調べもしたんだけど、実際のトコ具体的にどうなのか、
ちょろっと試してみました。

まずは、

ミニオン6門×5セット
ミニオン8門×5セット
ファルコン8門×5セット

で、比較してみました。船は戦列☆2です。
スキルRは、、、ナイショ。

結果、30分あたりの熟練は
水平・弾道で




ミニオン6門×5  :900くらい
ミニオン8門×5  :1100くらい
ファルコン8門×5 :1300くらい



でした。

ランクが上がると、少ない砲門数ではキャップが掛かると聞いたことはあります。
でも6門と8門で200も違うってコトは、キャップだけじゃないのかな???
それぞれ何回かやって、誤差は±50くらいだったので、たまたまという訳ではないと思うけど。
ファルコンは、単純に装填と弾速がミニオンより速いからでしょう。


やりかたやスキルによってはもっと稼げるのかもしれないけど、ね。
あくまで上記は参考値とおもってください。
あー、ラピだったら、もっと稼げそうですね。未検証ですが。


ちなみに、、、まぁやる前から結果は見えてるような気はしていたのですが、、、

戦列☆2(集中装填)と、ロイヤルフリゲート☆2(強化砲門)も一応比べてみました。





ロイヤルフリゲートは、戦列の2/3強しか熟練稼げませんでした。




これは一回しか試してないのですが、、、まぁ見るからに装填速度が違ってたから、
繰り返すだけ無駄かなぁと。



話は変わって、

先日沖縄へ行き、玉泉洞というところへ行ってきました。


イイ。まるでファイナルファンタジーの世界みたいですw


個人的にとても気に入ってしまったので、多くは語りません。


人の少ない曜日、時間帯がオススメです。

by guy-yan | 2009-03-01 02:54 | 大航海時代  

<< PassとIDが分かったぁぁぁ... 謹賀新年 >>